こんにちは。
最近、もやもやしています。
今日は、職務経歴書を書いていて、気分が30点になりました。
感情の割合は、もやもや50、イライラ40、悲しさ10といったところ。
ただ、その感情を生み出す思考はあんまり整理できていません。。。
すみませんが、いつも以上にぐちゃぐちゃです。
ただ、言えることは、ブログ書いてみてよかった!ってことです。
書き連ねることで、だいぶ整理できました。
おかげさまで、今回のことも、よかったと思えました。
- 思考のクセを再認識できて、対処しようと思えた。
- 分からないことが、すごいストレスだとわかってよかった。
- 上手くいかないことが、すごいストレスだとわかってよかった。
- 人のせいにして、駄々をこねているとわかってよかった。
- 今後その対策をして行こうと思えてよかった。
- 同じようなことがおきたら、「そんな生き物だし仕方がない」って力を抜こうと思えた。
そんな今日の内容です。
職務経歴書の書き方も書いていないし、長文でぐちゃぐちゃでもOKという方がいたら、読んでみてください。
- 職務経歴書の書き方に迷いがあって苦しい
- 書き方を相談したら、もっとモヤモヤする
- 心の声を聴いてみる
- 心から叫ぶとすっきりして、思考のクセがわかった
- 今の気持ちと対処方針「自分はそんな生き物だと知っておく」
職務経歴書の書き方に迷いがあって苦しい
どんな状況かというと、
今、就職のために応募してて、今後も今以上に応募していく予定です。
(4社応募して、1社が書類選考でダメ、3社が結果待ち)
で、思った以上に書類作成に時間がかかるんですが、
(1社分の履歴書や職務経歴書などを書くのに6時間くらいかかる)
その作業がとてもしんどいんです。
やっているととてもモヤモヤします。
書き方を相談したら、もっとモヤモヤする
そういうことをある人に相談したところ、
「職務経歴書は一度書いたら、ほとんど手直ししない。
だから、どの会社でも変える必要がない職務経歴書を作成したらどうか?」
とのアドバイスをもらいました。
そうなのかと思って、作業するのも、しかし、なんだか納得がいかない。
しばらくもんもんとしてから、もう一度聞きに行きました。
僕の拙い理解だと、職務経歴書は、
「会社が求めていることを自分ができる能力があるとアピールするためのもので、当然、会社によって求める人材も違うから書き分けるもの」な気がするのです。
そのことを伝えると、
「それは違う。何が必要かと判断するのは相手次第だから事実を書く」ということを教えてもらいました。
その時はそれで分かったような気になりましたが、時間が経つとやっぱり納得いかないのです。
何かが違うと思うけれど、それがわからない。
とても、もやもやします。
心の声を聴いてみる
う~~~~
どうすればいいのか?
そんなときは、心の声を聴いてみるんでした。
どんな酷い内容だろうと、それをまずは認めるんでした。
というわけで、心の声を叫んでみます。
記事に書きなぐってみます。
意味わからないし、見苦しいし、重要じゃないので、飛ばしてくださいね。
あ~~~~
もやもやする!!!
人や本によって職務経歴書の書き方が違うし、同じ人でも言っていること違うじゃないか!!
今の職務経歴書はダメ??
だったら、今まで書いてきて提出した職務経歴書は無駄だったっていうこと??
もっと早く言ってよ!!
あ~~~~
もういやだ~~~~!!
相談しに行って、悩みが増えるってどういうことなんだ??
で、また相談しに行ったら、反対のこと言うってどういうことだ?
辛くなるならやらなくてもいいって、どういうこと??
あ~~~もう、なんか言っていることがブレてるきがして、信用できない。
きちんと悩みを解決してほしい。
プロなんだからしっかりしてほしい。
相談する意味あるのか?
早く書類を書き終わらせて、カウンセリングやコーチング、目標達成の勉強したい!!
心から叫ぶとすっきりして、思考のクセがわかった
ふう、すっきりしました!
まとめると、完璧な職務経歴書を書きたいけど、その方法がわからなくて、人に聞いても意味がわからなくて、「今までやってきたことが無駄になった、教えてくれることが当然なのになんでしてくれないのか?どうしてくれる?」と、周りに不満を言っている感じですね。。。
はずかしい。。。
思考がめちゃくちゃ歪んでますね。。。
完璧思考、感情的決めつけ、白黒思考、他責、過度の一般化、べき思考にマイナス思考などなど。
ひどい。。。
まぁ、そう思ってしまうのは仕方がないです。
僕だもの。
思考のクセに気づけたことがすごい。
あとは、うまく付き合って、どう行動するか。
今の気持ちと対処方針「自分はそんな生き物だと知っておく」
いろいろと課題がありますが、いつもの完璧思考とか以外に気づいたことは、
意味がわからないことが嫌、で、上手くできないことが嫌、そこから、人のせいにして駄々をこねているかんじです。
なので、今後はその対処を考えていきます。
まずは、それらをしてよかったことを考えていきます。
あと、今思いついたことなんですが、いつか読んだ小説を見つけて読み返したいです。
たしか、こんな感じのことを書いていました。
人は分からないことが嫌いで、無理やりでも定義づけて納得して生きていく生き物。
たとえば、無限という言葉についても、「何千畳かの広さの岩場を、天女が何千年かに一度やってきて羽衣でなでて、岩が摩耗して消滅するまでの時間」と定義している。
だから、わからないことが嫌なのは当たり前なんだよ。
(すごいあやふやです。すみません)
この小説読んで、「あ~わからない、イライラする」って時に、このエピソードを思い返して、「人間ってそんな生き物だし仕方ないよ」って気分をしずめたいです。
ちょっと、迂遠すぎるかもしれませんが。。。
でも、今は小説がよみたい!!
余暇にやりたいこともできてよかった!!
コメント