こんばんは。
今日はお米の脱穀体験してきました。
今通ってる就労移行支援の利用者に教えてもらった、京都伏見のお米部。
そこのイベントに行くことを即決し、参加してきました。
行ってよかった!そんな今日の内容です。
美山で脱穀
かやぶき屋根で有名な地区、京都の美山。
そこで、脱穀体験をしてきました。
稲刈りして束ねた稲穂は、こんなふうに天日干し状態。(1/4ほどは手刈りでしたそう!)
それを、3ステップかけて、普段よく見るお米の状態にしました。
一言いうと、結構しんどかったです。。。
30キロの袋を移動したり。
それを持ち上げて、機械にいれたり。
腰と腕がダルい。。。
今日の作業なんて、全工程の何百分の1でしょうにこれです。(もっとかも?)
お米作るの大変ですね。
農家さん凄い!!
精米したての新米とBBQ
そして、苦労のすえ(?)精米した新米を薪とお釜で炊き、青空のもとでBBQ。
とっても美味しい!
食べるの夢中で他の写真とってませんでした。(笑)
そんな盛りだくさんの美味しい休日でした。
お土産が沢山だけど、1番はご飯をより美味しく食べれること
さらに、今回はお土産もいただけました。
- 無農薬、天日干しのとっても美味しいお米
- 無農薬の大豆と枝豆
- もみ殻(自分の畑の種まきに使う)
- わら(蒸した大豆を入れて納豆つくる予定だったが、現地に忘れてきた。。。悔しい!)
でも、何より素敵なのは「明日からのご飯がより美味しく食べれる」ことだと思います。それが、1番のお土産かも??
つまり、
- 美味しい天日干し米をゲットして、これからも味わえる。
- 「お米を作るの大変!」と実感できたから。
⇨ありがたさが分かって、より味わって食べることができる。 - このお米を食べることでネコと美山のためにもなると知ったから。
⇨貢献感も味わうことができる。
3については、お米を買うとこんな貢献ができると知りました。
- お米の代金の一部をネコのために寄付。
- お米部や美山の人の活動資金になり、美山が活性化。
(今日、美山の人にとても歓迎されて、美山の人は来てくれると本当に嬉しいんだなぁと伝わった)
お米が美味しいのはもちろんのこと、より味わい深く、ご飯を大切に愉しめそうです。
まとめ
- お米の脱穀作業を体験した。
農家さんが歓迎してくれて、喜んでくれた。
さらに、丁寧に色々教えてくれた。
脱穀作業、結構しんどい。。お米作りって大変。
農家の人ありがとう!
この経験から、お米をもっと大切に食べれる。
- 精米したてのお米、とってもうまい!
- このお米を食べると、ネコと美山の人のためにもなるから、その貢献感も含めて味わうことができる。
農家さんが歓迎してくれて、喜んでくれた。
さらに、丁寧に色々教えてくれた。
脱穀作業、結構しんどい。。お米作りって大変。
農家の人ありがとう!
この経験から、お米をもっと大切に食べれる。
「どうせ食べるんだから、ご飯をより大切に美味しく食べたい」と思ったりしませんか?
もしそうなら、お米部のサイトを見てみるのはいかがでしょうか?
今より少し、ご飯を大切に感じられると思います。
コメント