おはようございます。
テンションが高くなると、眠れなくなってしまうよってんです。
あ、これは言い過ぎですね。
眠りづらくなってしまうんです。
眠れないとつらいですよね。
しんどいし、気持ち悪いし、体調崩すのではないかって心配になるし、仕事されてるかたなら、なおさらだと思います。
人との約束を破ってしまって、信頼を失うかも?って思ったりもします。
そんな眠れないことを責めてしまいそうになるんですが、今回は受け入れて、よかったを探すことができました。
お役に立てたら幸いです。
寝むたくなったから布団に入るも、眠れず布団から出るを繰り返す。つらい。
昨日は、記事を書いてワクワクして、夜24時に布団に入りました。
しかし、寝れずに起きてはまた布団に入る、それを何度か繰り返すことに。
おちつきがないですね。(笑)
眠いって感じているし、くらくらするし、気持ちわるくなるんですが、眠れない。眠らない。
なので、いっそのことブログ書いてみよう、と下書きしてしたら眠れました。
その時点で26時過ぎ、さらに、途中で何度か目を覚ましました。
なので、今日眠いです。
ちょっと、体調が悪めです。
朝の気分、体調ともに40。
要注意状態です。
よかったこと
でも、よかったことももちろんあります。
ブログをまとめることで、
- 眠れなくなる理由を考えることができた
- 眠れなかったことを、自責をしたり悲観的にならずに受け入れることができた
- 「眠れない=それだけブログの発見がうれしかった証」と気づけた
もちろん、眠れないことが何日も続けば、大変ですし、確実に体調が悪くなります。
でも、1日くらいで大問題になるわけではない。
だから、大丈夫。
何より、眠れなかったのは、発見がうれしかったから。
そこを認めよう。
よかった~~!!
眠れなかった要因
さて、今回の夜寝なかった要因としては、
- 自分なりの発見があったこと
- ブログを夜にまとめたこと
だと思います。
というわけで、今日は夜にブログを書かないで、朝に書いています。
自分でいうのもなんですけど、ここはえらいと思います。
(自画自賛ですみません。
ブログかいているうちに、テンション高くなってきました)
以前、子供のお泊り会のボランティアに行ったとき、先生から教えてもらったことを思い出します。
たしか、こんな感じ。
子供の感情を直接変えようとしないで、環境や行動を整える。
夜に遊んだりしたら、目が覚めて眠れなくなるのは当たり前。
だから、徐々にテンションが落ちくつくような環境をつくっていく(遊具とかを目に入らないようにする)、早め早めに声かけしていく。
対策
- 眠れないことがおこらないように、夜はブログを書かないようにする。
そのために、リマインダーやタイマーをかけ、朝にブログを書く。(設定済) - 夜の気持ちの整理(よかった探し)はPCではなく、ノートにしてみる。
- 眠れなくなって、そのことで心ぐるしくなったら、いっそのこと起きてノートでよかった探しをする。
まとまりのない文章になってしまいましたが、言いたかったことは1つ。
眠れなくて、よかった!
コメント
コメント一覧 (4件)
寝る(水の気)1時間前からテレビ.パソコン(火の気)消した方がいいよ(^。^)
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今日から3日は、21:30からテレビもPCもスマホも見ないことにします。
風水?五行論?でしょうか、楽しそうですね〜
よく寝るためには、水を強めるか、火を弱くするってことなんでしょうか?
五行で水と火は相剋の関係だからです。
水と相生なのは木。
川の流れのBGM聴きながら寝るといいよ(^。^)
香りも木。ラベンダーのアロマディフューザー付けて寝るのもgood!
ありがとうざいます!
なるほど~
眠る前には木もいいんですね。
川の流れも、アロマも好きなので、やってみます。
お気に入りの沢でキャンプして夜の水音を録音したくなりました(笑)