こんにちは。
セミナーをドタキャンしてしまったよってんです。
テンションで応募して当日おっくうになる。
やりたいことあるからと直前にキャンセルして、やりたいこと始めるも集中できない。
結果、やりたいことも終わらない。
めちゃくちゃです。
そうすると、頭に生まれるのがこんな考えです。
「自分は意志が弱いし、集中力がないし、時間をムダにする。
こんなんじゃ、社会にでてもやっていけない。」
そう考えると、落ち込むし、悲しくなりますね。
ではどうしよう?
そんな今日の内容です。
経緯
今回ドタキャンしたのは、2週間ほど前に予約した投資に関するセミナー。
興味のある内容だったから予約したのに、朝起きて気が重くて、どうしよう?って迷っているうちに、出発予定時間がすぎてしまいました。
で、あわてて準備して飛び出したのですが、自転車をこぐ足が重い。。。
迷った結果、今回はキャンセルすることに。
セミナー開始5分前の連絡。。。
申し訳ない!!
いきたくない理由は、ゆっくりブログを書きたかったからです。
しかし、その後カフェで作業していたのですが、結局集中できず。
書きたいブログの記事も完成できていません。
前で話していた人の話が気になって進まなかった。。。
感情とそれを生み出す考え
ブログ書いてて、また苦しくなってきました。。
感情は、落胆50%、情けなさ30%、悲しさ20%
その感情を生み出す考え(自動的に浮かんできた考え)は、
- どうして自分はこうなんだろう?
- なぜお金をムダにしてしまうのだろう?3000円も払ったのに。
- 行くと決めたなら行けばいいのに。
- 意志が弱い。
- 集中力が弱い。このまま弱いままなのか?
- 就職しても意志や集中力が弱かったら仕事終わらない。そしたら、また残業増えてウツになるかもしれない。
- お金について勉強するチャンスや仲間と出会うきっかけを捨ててまで、ブログ書くこと選んだのに、結局できていない。。。
- 時間をムダにした。
こうして書き出してみると、認知がゆがみまくってます。(汗)
べき思考、完壁思考、過度の一般化、マイナス思考などなど。
中でもとくに苦しい考えは、
就職しても意志や集中力が弱かったら仕事終わらない。
というもの。
感情を生み出す考えの根拠と反証
さきほどの時点で、感情の苦しさの程度が下がっていたら、つぎの作業はいらないとおもいます。
念のため説明をすると、「就職しても意志や集中力が弱かったら仕事終わらない」という考えの根拠と反対意見をだします。
たとえば、意志が弱いという部分の根拠としては
- 今日のセミナー行く予定にしていたのにやめた。
- ドタキャンした後、インタビュー記事まとめると決めたのに、まとめきれなかった。
その反対意見としては
- やめたのはある意味自分のやりたくないという意志を貫いたともいえる。
- 今回はいけなかったけど、予定どおり行うこともある。
- インタビュー記事をまとめきれなかったが、作業は行った。
意志の力は少しはある。
このようにあげていくと、偏った考えのバランスがよくなり、客観的に見ることができるようになります。
蛇足ですが、意志の力や集中力がもしなかったとしたら仕事が終わらないことはないですよね。いつか終わりますし、出来ないことは人に頼むこともできます。
よかったこと
- キャンセルの連絡はできた。無断欠席よりはマシ。
- セミナー行かないと決断することができてよかった。
その決断をもっと早くしていこうと思えた。
- いつもの傾向だと、ずるずる無断欠席して、それで落ち込んで寝込むこともありえた。
- キャンセルした後、よかった探しで気持ちを切り替えて次の行動に取り掛かれたのはえらい。
- 自分の認知のゆがみに気づけてよかった。すこしづつ考え方のクセを変えていこうと思えた。
- 社会にでたやっていけないと思うのは社会に出たいから。その想いがあってよかった。それを確認することができてよかった。
- 集中力をつけたいという想いを確認することができた。
集中できなかったのは確かだが、集中できたらもっと楽しくなると思えた。
つまり、伸びしろがめちゃくちゃある!!
その決断をもっと早くしていこうと思えた。
集中できなかったのは確かだが、集中できたらもっと楽しくなると思えた。
つまり、伸びしろがめちゃくちゃある!!
今後の方針
集中力をつけて、決めたことができるようになる!
集中力をつける方法などをブログにまとめる!
そう決意できてよかった!
コメント
コメント一覧 (2件)
行かないと決断することも、大事だと思います。よってんは今の自分の気持ちを大切したんじゃないかな。
zacky
自分の気持ちを大事にして決断できたことは、よかったことですよね。
ありがとうございます!