こんにちは。
落ち込んでいましたが、
そのおかげで、おすすめの対応策をまとめることができました。
よかった~
早速ですが、本日の内容です。
さて、昨日までの状態は、
ブログ更新ならず、また先延ばし
記事の内容がまとまらず、時間ばかりすぎて焦ってました。
そうすると、関係ないことを色々考えてしまい、さらに焦ってしまいます。
たとえば、
- 何も成長していないのではないか?
- このまま変わらないのか?
- 自分はいつも目標達成できない。
- 役立たずだ。
書いていて、また、落ち込んできました。
このままだと、自責 ⇒ やる気減少 ⇒ 失敗 ⇒ 自責という負のスパイラルに乗ってしまいそうです。
そこで、以前まとめた「よかった探し」を実際に行い気持ちを切り替えてみます。
「よかった、先延ばしをして」とつぶやくだけ 先延ばしの悪循環を1秒で断ちきる!?
よかった探し
何それ?
前述した記事の内容をまとめると、こんな感じです。
・「よかった、先延ばしをして」とつぶやくと、先延ばしの悪循環を断ち切ることができる
・先延ばしの部分を変えると、様々な場面で使える
・つぶやいても苦しい時は、よかった事をノートに書き出す
つぶやくだけで、ましになります。
僕の場合、口に出すだけでは苦しさが残っている事が多いので、メモ帳に記入しています。
しかし、字が汚いことと何をどこに書いたのかわからなくなるのがネック。
そこで、いつでも見直せるようにブログにすることを試してみます。
気持ちの切り替えの手際が良くなることを期待。
いつか、つぶやくだけでできるようになるといいなぁ。
よかった、ブログ更新を先延ばしして
感情:落胆、感情の強さ:60(100が最高につらい状態)
- 気持ちを切り替える練習になった。
- もっとひどい落ち込みに備えて、よい面を探すことを習慣化しようと思えた。
- 最悪の事態ではないと気付けた。まだあわてるような時間じゃない。
- 書きたい記事の案を沢山出すことはできた。
- 自分の気持ちや考えを少しだが整理することはできた。
- 「正しく書かなくてはいけない」という思考が、ブレーキになっているのでは?と気づけた。
- 気分転換に聴いたMr.Children「HANABI」に感動できてよかった。言葉に詰まってブログかけなくてよかった。落ち込んだままではなく、気分を変えようと思えてよかった。悪循環を止めて望む未来を選ぼうと思えてよかった。
-
考えすぎで言葉に詰まる 自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振る舞う自分は それ以上に嫌い
笑っていても 泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでいる その声は今君にも聞こえていますか?
感情:落胆、感情の強さ:20(100が最高につらい状態)
使用時間:20分
ワクワクのスパイラルを選ぶ
結果、落胆という感情を減らすことができました。
ポイントは、心に余裕が生じることだと考えています。
今まで
落ち込んだり自分を責めているとき、つい悪い所ばかりに目がいきがちです。
すると、ネガティブな思考に傾き、望まない感情(落胆、不安など)に飲まれることに。
そうなると、行動も変わりどんどん悪い方に向かっていきます。
対策
よかったとつぶやくだけで、
もしくは、よかったことを書くためのペンを探すだけでも、
頭を占めていた対象から少しでも離れることができます。
この時点でも、ほんの少し心が落ち着きます。
(わかりにくいかもしれませんが、よかったら今度観察してみてください)
さらに、集中的にプラスを探すことにより、
「最悪ではない」「良い面もある」と気づき、ますます心に余裕が生まれます。
次第に、ネガティブに傾いていていた思考もバランスを取り戻し、冷静に判断できる状態に。
最終的には、下の2つから選ぶことができるようになります。
- 悪い面に注目し、嫌な感情になって、悪循環におちいるか?
- 良い面に注目し、嬉しいワクワクした気持ちになって、幸せになる好循環を作るか?
そうなると、「よかったを探す=幸せな未来を選ぶ」、ともいえます。
では、どんな未来にしたいですか?
目のくらむような世界が呼びかけているかもしれません。
顔をあげ、こころの声に耳をすましてみませんか?
ADHDの暮らしを楽しむ108の方法 その2
「落ち込んだ状態をよかった探しで楽しむ」
コメント